BBQスタイルについて
ひとくちにBBQ(バーベキュー)といっても、いろいろなスタイルがあります。
立食スタイル、着席スタイル、半立食スタイル、シチュエーションも様々で、キャンプ、会社帰り、
会社の決起会、合コン、女子会、家族同士子ども連れなど、
メンバーや季節、人数によっても大分変ってきます。
BBQはどんなときにも盛り上がること間違いなしですが、幹事になった方は準備、
セッティング、後片付けまでやることが多く大変です。
こちらでは、立食スタイル、着席スタイル、それぞれのメリットや特徴、
キャンプやパーティー、会社の決起会などBBQがメインでない場合のポイントまで、
詳しくご紹介しています。
着席スタイルのBBQのメリットとして一番に挙げられるのは、ゆっくりと落ち着いて食事ができる点です。一日中好きな時に焼いて食べて、飲んでというBBQなら着席しか考えられません。
立食スタイルは一部の仲間と固らず様々な人と会話が楽しめます。特にBBQは、誰もが焼きたてが食べたいと思うので、自然とグリルの周りに集まることになるので交流の輪が広がります。
キャンプでBBQをする時のポイントは何と言っても火の調整でしょう。炭が赤くなっている時に、食材を乗せてしまわずに、炭火が灰をかぶって白くなるまで待つことが一番のポイントです。
欧米のBBQは外で肉を食べるといった目的よりも、パーティーとしての要素の方が強いようです。BBQパーティーは初対面の人同士でもすぐに打ち解けられ、距離を縮めることができます。
決起会は社員のコミュニケーション向上を図り、団結力を高め、今後の事業発展と目標達成のための会ですが、最近では会社の決起会は屋外でBBQなどをしながら行う企業も増えてきています。
家族親睦会は幹事様にとっても参加する人にとっても少し気が重いものです。ですがBBQスタイルにすることで和気あいあいしやすくなりますし、今は手ぶらでバーベキューをすることも可能です。
ママ友会の場所選びは難しいです。ママだけならまだしも、子どもも同伴している場合はBBQスタイルにすることで、少々の騒ぎ声なら気になりません。手ぶらOKなバーベキュー場もあります。
今までの合コンに飽きた場合は、BBQスタイルを試してみませんか?店内で飲み食いして行う合コンよりも相手のことがよくわかりますし、いち早く打ち解けられます。幹事様にもおすすめです。
新入生歓迎会は参加人数も多くなるので、多くの幹事様が苦労をしています。BBQスタイルにしてお得なサービスを利用すると手ぶらでバーベキューをしながらの新入生歓迎会が開催できます。
子ども会の行事内容をいつもとは少し違うものにすると子供はとても大喜びです。BBQスタイルだとアウトドアを楽しめますし、今は手ぶらで参加可能なバーベキューもあります。
文化祭が終わると打ちあげをすることが多いですが、どうせなら記憶にも残って、とても楽しいBBQスタイルがおすすめです。手ぶらでバーベキューができるサービスもあるので活用してください。
忘年会や新年会を行う企業は多くありますが、あまり参加者が集まらないケースもあるでしょう。BBQスタイルにすることでそれが解消でき、さらには人間関係の良化にも効果を発揮するでしょう。
BBQスタイルでのお花見が流行っていますが、これだと食材の用意などが面倒でしょう。でも手ぶらでもOKなサービスプランを利用すると、幹事様含め参加者達は面倒な思いをしなくてすみます。
誕生日会は自宅に招いて行ったり、お店で行うものですが、BBQスタイルも流行っています。これだと斬新で祝われる方も祝う方も楽しいですし、今は手ぶら参加できるプランもあります。
町内会・自治会のイベントはありきたいな内容の催しが多いですが、斬新なBBQスタイルを取り入れることもおすすめです。今まで不参加だった人も参加してより地域の絆が深まります。
スポーツをした後にみんな揃ってご飯を食べると言っても弁当では味気ないです。BBQスタイルの食事を取り入れることで、大盛り上がりすること間違いありませんし、仲良く食べられます。